塞翁が馬

留学中アラサー男がQOL向上を目指す平凡な日記です

今週の学び(9月末の黄昏)

相場

  • じっくり待つ忍耐。
  • 3か月待てば景色が変わる
  • リスクをとったことは良い。それで苦しむのも訓練。意志の力を鍛える
  • いかなる失敗も経験として刻まれる

キャリア(チェンジ)

  • 言葉のひげが多い
  • 失敗を恐れいている(?)
  • 話す訓練をする。アウトプットが大事
  • これまでやってきたこと: 自分の外の領域で、課題を見つけて、人を巻き込んで、予算を取ってゼロから作り上げていくこと
  • スピード感と付加価値についてよく考える
  • フィードバックを得るのは良いこと。成功するリスクなんてない。うまくいってから考えればよい。うまくいかなければあきらめもつく。このまま管理職になっていいのか。

人生

  • 足るを知る
  • どっしり構える。
  • 幸せに感謝
  • 自信:自分を信じる

良かった点

  • 出向プランがワーク。人事も協力的
  • 仕事にもコミットできた
  • ラッキーなお年玉(アクシス)。しかし奢らない
  • 先輩の温かい言葉(前任)
  • 書いて反芻する訓練